【おすすめラノベ】「灰色のマリエ」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:snowballnote:20220901211715j:image

 

「灰色のマリエ」を紹介したいと思います。

 

働き者のマリエと残念な美男子エヴァラードが偽装結婚することから始まるラブストーリーです。

 

タイトルの「灰色」は、マリエの灰色の髪と瞳、そして不思議な体質を指しているようです。

 

「灰色のマリエ」は、こんな方におすすめします。


  • 偽装結婚ものが好きな方
  • 不思議な体質のヒロインが好きな方
  • 芯が強いヒロインが好きな方
  • ダメヒーローが成長するストーリーが好きな方

 

 

 

 

「灰色のマリエ」

 

 

 

 

本の情報

著者   文野さと

イラスト 上原た壱

ジャンル ライトノベル/一般

出版社  アルファポリス

発売日  2014年6月24日

全2巻

 

著者のプロフィール

文野さと(ふみの さと)

2004年頃から、『ふんにゃご』のペンネームでHP上に細々と作品を発表。2014年、アルファポリス第七回恋愛小説大賞で読者賞を受賞。出版デビューに至る。関西在住。

引用元:「灰色のマリエ」の巻末に掲載されていたものです。

 

あらすじ

辺境の町に住む、働き者のマリエ。ある日突然、幼い頃から憧れていた紳士に自分の孫息子と結婚してほしいと頼まれる。驚くマリエだったが、彼の願いならばとその話を受けることに。孫息子であるエヴァラードが住む王都に向かうと、紳士に瓜二つの彼から、こう言い放たれる。「この婚姻は祖父が身罷るまでだ」そうして偽りの結婚生活が始まるが、エヴァラードは常にマリエに無関心。しかも自分以外の女性の気配もあって…だが、マリエは妻としての役目を果たそうと家事に勤しむ。そんな風に過ごすうちに、エヴァラードの態度が次第に変わっていき―?偽りの結婚から始まるラブストーリー。

引用元:

「灰色のマリエ」コミックシーモア

登場人物

マリエンティ-ナ・ルベール(マリエ)

小さな地方地主だったルベール家の長女。20歳。

 

病気の母親に代わって家と地所の切り盛りや弟妹の世話をして暮らしていました。

 

憧れの人ヴィリアンの孫、エヴァラードとの結婚話の申し出を受けて、新しい世界に飛び出していきます。

 

珍しい灰色の髪に、灰色の瞳の持ち主です。

 

親しみを感じない人や物に対して灰色に見えるという不思議な体質の持ち主でもあります。

 

働くことが好きな、真面目で聡明な女性で、メンタルが強い印象です。

 

エヴァラード・リドレイ

ヴィリアンの孫。鉄道会社勤務。28歳。

 

自由を愛していて、気ままな生活を送っていました。

 

尊敬する祖父を安心させるためにマリエに偽装結婚を提案します。

 

若い頃の祖父にそっくりな美男子ですが、身勝手で、冷淡な青年です。  

 

ヴィリアン・リドレイ

エヴァラードの祖父。

 

マリエの祖父の親友で、マリエの憧れの人です。

 

ろくでもない生活を送っているエヴァラードをまともに出来るのはマリエだと思っています。

 

重篤な持病を持っています。

 

おすすめポイント

マリエの不思議な体質

マリエは親しみを感じない人や物に対して灰色に見えるという体質の持ち主です。

 

最初は灰色に見えていても、慣れたり親しみを覚えたりすると、徐々に色味を帯びて見えてきます。 

 

しっかり者のヒロイン

エヴァラードは慣れない土地で心細いはずのマリエを見下して冷淡な態度を取ります。

 

そんな状況でも、マリエは自分の出来ることを誠実に勤める芯の強い女性です。

 

エヴァラードの嫌な言動や義母と義姉の嫌みにも動じません。

 

しっかり者のマリエですが、恋愛となると……。

 

ダメダメヒーロー

エヴァラードはマリエに無関心で、ひどい言葉を投げつけます。

 

愛人の存在も……。

 

読んでいて腹立たしくなる人物です。

 

そんなエヴァラードですが、辛抱強く、料理上手なマリエに惹かれていきます。

 

マリエの良さに気づけたのは良かったです。

 

祖父のヴィリアンの願った通りになりました。

 

印象に残った言葉

 

母親に苦労する覚悟があるのかと聞かれたマリエ。

 

私、苦労はそんなに嫌いじゃないわ。ただ見てみたい、しりたいの」

 

マリエは苦労を苦労とも思わない人だと思います。

 

母親としては何とも複雑な気持ちになったかも知れません。

 

コミックシーモア

 

文野さとさんの著書

 

「閣下、この恋はお仕事ですか?」

 

「茜色の君に恋をする 」

 

「シャドウ・ガール」

 

などがあります。