運命の恋物語「人魚のあわ恋」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:snowballnote:20240323155933j:image

 

「人魚のあわ恋」を紹介したいと思います。 

 

「わたしの幸せな結婚」の顎木あくみさんの新シリーズです。

 

主人公は、痣のために家族から虐げられてきた女学生の天水朝名と美男子の新任教師、時雨咲弥。

 

和洋入り交じる華やかな帝都を舞台に、運命に翻弄される2人の恋物語です。

 

現在、1巻が発売されています。

 

※若干ネタバレしていますので、気になる方はご注意下さい。

 

「人魚のあわ恋」は、こんな方におすすめします。


  • 和風恋愛ファンタジーが好きな方 
  • 運命の恋に憧れる方
  • 伝奇物語が好きな方
  • 大人しくて芯の強いヒロインが好きな方
  • 優しくて真っ直ぐな性格のヒーローが好きな方

 

 

 

 

 

 

「人魚のあわ恋」の詳細情報

 

 

 

 

著者   顎木あくみ

ジャンル ライトノベル/恋愛・ロマンス

出版社  文藝春秋

発売日  2024年2月6日

 

著者のプロフィール

顎木あくみ(あぎとぎ・あくみ)

長野県出身。『わたしの幸せな結婚』(KADOKAWA)でデビュー。コミカライズ、アニメ化、実写映画化などで大きな話題となる。著書に『宮廷のまじない師』シリーズ(ポプラ社)がある。

引用元:「人魚のあわ恋」の巻末に掲載されているプロフィール。

 

あらすじ

「わたしの幸せな結婚」シリーズ累計800万部

顎木あくみの帝都を舞台にした新シリーズ始動!

 

夜鶴女学院に通う天水朝名16歳。

手首に浮かんだ痣のために家族から虐げられていた。女生徒たちが新しく赴任する美男子の国語教師・時雨咲弥の話題に花を咲かせる中でも、ひとり距離を置く。

そんな朝名に思いがけない縁談が舞い込む。薬問屋を営む天水家に好都合な話で……。

 

帝都を舞台に新たな和風恋愛ファンタジーが始まる!

引用元:

「人魚のあわ恋」コミックシーモア

 

登場人物

天水朝名

天水家の長女。夜鶴女学院の学生。16歳。 

 

艶のない髪、血色のない青白い顔、華奢な身体つきの娘。

 

大人しく芯が強い性格。

 

天水家に代々生まれてきた「人魚の血の娘」の証である赤い鱗に似た痣が手首にあり、いつもレースの手袋をはめています。

 

8歳の時に痣が現れて以来、家族から虐げられてきました。

 

特殊な体質の持ち主です。

 

天水家は何百年前から薬を扱う商売を生業としてきて、現在は薬問屋を営んでいます。

 

時雨咲弥

華族の時雨家の次男で、庶子。夜鶴女学院の新任の国語教師。23歳。

 

現実味のない美しい容姿の好青年で、いつも長い黒髪を簪で結っています。

 

思いやりがあって、真っ直ぐな性格です。

 

妾の子として、日陰者として生きてきましたが、8年前に胸に花の痣が現れたことで、生活が一変しました。

 

花の痣は伝説の時雨家の長の生まれ変わりの証だと言われています。

 

特殊な体質の持ち主です。

 

おすすめポイント 

「笑顔でいる人のところに、幸せはやってくるんだって」

 

8年前、怪我を手当してくれた青年の言葉を支えに、辛い日々を耐えてきた朝名.。

 

その思い出の青年、咲弥とお見合いの席で再会します。

 

咲弥は朝名が通う女学校の新任の国語教師でもありました。

 

これは偶然ではなく、時雨家の言い伝えを信じる咲弥の祖父が仕組んだことでした。

 

咲弥は祖父の願いを叶えるためだけに縁談を受けましたが、少しずつ朝名に惹かれていきます。

 

一方の朝名は、自分の身も顧みず悪鬼のような父や兄から咲弥を守ろうとします。

 

朝名と咲弥は思いやり合いながら、心を通わせていきます。

 

2人の周りには、朝名を虐げる家族や咲弥に想いを寄せる杏子、さらには朝名を敵視する深介など、2人の仲を切り裂こうとする人たちがいます。

 

2人が共に望む平穏な生活を送るためには、様々な障害を乗り越えていくことになりそうですが、深い絆で困難を乗り越えていくでしょう。

 

印象に残った場面

なぜだか、深みにはまっていくような―嬉しいような不安なような気持ちが複雑に絡み合うのを感じながら、咲弥は笑みを返した。

 

小さく笑った朝名の表情にどきりとした咲弥。

 

最後に

今回は、「人魚のあわ恋」を紹介しました。

 

物語は始まったばかりですが、辛い思いをしてきた朝名には早く幸せになってもらいたいです。

 

朝名と咲弥を取巻く環境は厳しそうですが、よい方向に進んでいくのではと期待しています。

 

痣によって人生を狂わされてきた朝名と咲弥の運命の恋物語を読んでみて下さい。

 

コミックシーモア