お仕事小説「理想の結婚お断りします〜干物女と溺愛男のラブバトル〜」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:snowballnote:20220831153939j:image

 

「理想の結婚お断りします〜干物女と溺愛男のラブバトル〜」を紹介したいと思います。

 

ハイスペック干物女子の紺子が畑違いの仕事に奮闘、成長していくお話です。

 

クール系美男子との恋愛模様もあります。

 

全体の内容としては

仕事 ★★★★★★★★★9

恋愛 ★★1

(個人の感想) 

 

※若干ネタバレしていますので、気になる方はご注意下さい。

 

「理想の結婚お断りします〜干物女と溺愛男のラブバトル〜」は、こんな方におすすめします。


  • お仕事小説が好きな方
  • コメディタッチのお話が好きな方
  • 干物女子が好きな方
  • クール系美男子が好きな方

 

 

 

 

 

「理想の結婚お断りします〜干物女と溺愛男のラブバトル〜」の詳細情報

 

 

 

著者   白石さよ

イラスト くにみつ

ジャンル ライトノベル/一般

出版社  スターツ出版

発売日   2020年10月28日  

 

作者のプロフィール

白石さよ

兵庫県出身。2014年、「不器用な唇」(三交社)で書籍デビュー。2015年、「優しい嘘」(三交社)でエブリスタ小説大賞2015‐16年間グランプリを受賞。

 

あらすじ

某T大卒で、一流商社に勤める紺子。学歴は高いが恋愛偏差値の低い筋金入りの干物女子。完璧に見える紺子には致命的な欠点が…。その秘密があろうことか人事部の冷酷無慈悲なイケメン上司・怜二にバレてしまう。弱みを握られ、怜二を憎らしく思う紺子。そんな中、友人の結婚式にパートナー同伴で出席を求められ大ピンチ!しかし、途方に暮れる紺子に手を差し伸べたのは、冷酷無慈悲なはずの怜二だった。彼はある意地悪な条件付きで、偽装婚約者になると言い出して…!?

引用元:

「理想の結婚お断りします〜干物女と溺愛男のラブバトル〜」コミックシーモア

 

登場人物

仁科紺子

総合商社の菱沼ホールディングスに入社して7年目。 28歳。

 

ファッションビジネス部のチームリーダーにふさわしい隙のないコーディネートで着飾るクール系美人ですが、家ではジャージの干物女子です。

 

少女時代から恋に憧れていましたが、高学歴、高身長のため恋愛経験はゼロ。

 

ペットのリクガメの小次郎が無二の相棒です。

 

性格はプライドが高く、負けず嫌いで、相当な努力家。

 

趣味は勉強。

 

物干し竿のような体型がコンプレックス。

 

北条怜ニ

菱沼ホールディングスの人事部課長。 

 

ヘビ男の異名をとるリストラ執行人で、一度目にした人事データは絶対忘れないという執念深い記憶力の持ち主です。

 

社内女子人気No.1のクール系美男子ですが、紺子にとっては黒歴史の生き証人のため避けまくっている相手です。

 

コミックシーモア

 

オススメポイント

干物女子とクール系美男子

高学歴&高身長&可愛げなさで、彼氏いない歴28年の紺子。

 

「菱沼で社内恋愛中」と大嘘をついていたら、友人の結婚報告パーティーに恋人同伴で出席するはめになります。

 

窮地に陥った紺子に助け船を出したのが、菱沼の貴公子、北条怜二。  

 

紺子の黒歴史の生き証人で、紺子が苦手としている人物です。

 

北条は偽装婚約者を務めると申し出たことから、2人の距離はちょっとずつ縮まっていきます。

 

本編は恋愛要素少なめですが、番外編の北条怜二編は完全にラブストーリーです。

 

タママートかもめ店精肉部

左遷と思われても仕方がない辞令を言い渡された紺子。

 

出向先はファッションとは関係ないスーパーマーケット。

 

撤退の危機に瀕する弱小店舗「タママートかもめ店」でした。

 

しかも、配属は衝撃の精肉部門‼

 

精肉部のメンバーは、お気楽な性格の佐藤主任、甘く優しい顔立ちの癒し系の柳井純平、猛獣のような怖いパート従業員の矢部。 

 

紺子の分析によると、佐藤主任は頭打ちの人物で、そんな人が任されている精肉部は底辺部門……。

 

それに加え、猛獣のような矢部が原因でパートも社員も来る人みな辞めてしまい、深刻な人手不足の状態でした。 

 

紺子は退職を言いそびれているうちに、挽き肉と鶏肉団子の認定試験を受けることに‼

 

私の好きな場面

紺子が亀の小次郎と初めて出会った場面。

『こんにちは』

ぎこちなく挨拶すると、驚いたことに亀は黒曜石のようなつぶらな瞳で私を見上げ、小さな口を開けて嬉しそうに笑った。

本当に笑ったのだ。

 

小次郎は紺子を癒してくれる存在で、ちょこちょこ登場します。

 

可愛くて、癒やされます。

 

最後に

今回は、「理想の結婚お断りします〜干物女と溺愛男のラブバトル〜」を紹介しました。

 

タイトルとはかけ離れた恋愛要素は少なめの、ヒロインがお仕事に奮闘するお話でした。

 

本編では恋愛のはじまる予感を゙感じさせて終わっています。

 

そういう終わり方が好きな方もいると思いますが、物足りない気がしないでも……。

 

期待を込めて読んだ番外編「恋は逃げてもやってくる〜北条怜二編」は、濃い内容で良かったです。

 

北条の人柄や紺子への想いが分かって安心しました。

 

でも、やっぱり2人の恋の行方や紺子の今後のキャリアも知りたいので、続編を期待します‼

 

ハイスペックなのに不器用で、何だか応援したくなるヒロイン紺子のお話を読んでみて下さい。

 

こちらの記事も読んでみて下さい。

yukinotama.com

 

コミックシーモア