【おすすめラノベ】「政略結婚のはずだけど、実は愛されているらしい」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:snowballnote:20220901120209j:image


「政略結婚のはずだけど、実は愛されているらしい」を紹介したいと思います。

 

敵対する家門に嫁いだヒロインが、 思いがけずヒーローに愛されるお話です。

 

タイトル通りの内容ですが、嫁姑問題、跡継ぎ問題など家族の問題事も書かれています。

 

「政略結婚のはずだけど、実は愛されているらしい」は、こんな方におすすめします。


  • 政略結婚ものが好きな方
  • 美男美女カップルが好きな方
  • 理想的な旦那様が好きな方
  • 頑張り屋のヒロインが好きな方
  • 仲良し姉弟が好きな方

 

 

 

 

 

「政略結婚のはずだけど、実は愛されているらしい」

 

 

 

本の情報

著者   逢矢沙希

イラスト 駒城ミチヲ

ジャンル ライトノベル/TL小説

出版社  KADOKAWA

発売日   2020年1月31日

 

あらすじ

「両侯爵家の長きにわたる不毛な関係を終わりとさせるために、二人の結婚を余は強く希望する」

代々対立している二大侯爵家「エドワーズ家」と「フォレスター家」の一人娘ディアーヌと息子イグニスが、王に結婚を命じられることから物語は幕を開ける。

侯爵家の娘として、美しくも気高く育てられたディアーヌは、突然の王命に戸惑いながらも、弟・シリルのため渋々、対立している家との婚姻を受け入れる。

義務を果たすためと自分を押し殺していたが、イグニスと夫婦として生活を送る中で、実は冷酷に見えていた彼が誰よりも自分を想ってくれていることに気づく。

ディアーヌがイグニスと情熱的な夜を過ごし徐々に夫婦となっていく一方、

その裏で、ディアーヌの従兄のダミアンは歪んだ愛情のために、ディアーヌの弟・シリルを取り巻く「エドワーズ侯爵家」のある秘密を利用して

ディアーヌを手中に絡め取ろうとする――。政略結婚から始まるすれ違いジレジレラブロマンス!

引用元:

「政略結婚のはずだけど、実は愛されているらしい」 コミックシーモア

 

登場人物

ディアーヌ・エドワーズ

エドワーズ侯爵家の長女。19歳。

 

エドワーズの気高き赤薔薇と称される美しい女性。

 

負けず嫌いで意地っ張りな性格。

 

両親とはあまり良好な関係を築けていませんが、弟のシリルは唯一の家族と言ってもいい程大切な存在です。

 

イグニス・フォレスター

フォレスター侯爵家の嫡男。 22歳。

 

近衛騎士団の副隊長を務めていて、王の信頼が厚く、有力な次期隊長候補です。父は大将軍。

 

銀髪に深い蒼の瞳の怜利な美貌の男性。

 

「無愛想で不器用ですが、よい奴です」(by騎士隊長)

 

おすすめポイント

政略結婚

建国時から続くエドワーズ侯爵家とフォレスター侯爵家の確執を解消するため、イグニスと政略結婚したディアーヌ。

 

イグニスは誠実な男性で、夫婦として順調にスタートしますが、結婚した翌日から嫁姑問題にぶつかります。

 

姑はディアーヌがエドワーズ侯爵家の娘ということで、事ある毎にチクチク攻撃してきます。

 

ディアーヌは姑の冷たい眼差しや辛辣な言葉に傷つきますが、歩み寄ろうと努力します。

 

イグニスがディアーヌの味方なのが救いです。

 

王に命じられた政略結婚でしたが、思いがけない真相が……。

 

エドワーズ侯爵家の問題事

結婚後、ディアーヌは実家で孤立を深める弟のシリルを心配します。

 

身体が弱いシリルは、後継者として相応しくないと考えられていて、両親に冷遇されていました。

 

両親との希薄な関係や後継者問題、従兄弟ダミアンの暴走……。

 

ディアーヌは実家の問題事に直面します。

 

コミックシーモア

 

印象に残った言葉

「どうか、判ってください。……彼女を、愛しているのです」

 

ディアーヌを受け入れようとしない母親に、イグニスが言った言葉。

 

逢矢沙希さんの著書

 

「氷の公爵は黒百合の毒婦を愛して離さない」

 

「幼馴染みを理想の夫に躾けようとしたら逆襲されました」

 

「臆病な騎士に捧げる思い出の花」

 

などがあります。